マイコンピュータの「このコンピュータに保管されているファイル」を変更

HKEY_LOCAL_MACHINE \SOFTWARE \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Explorer \DocFolderPaths を変えたい所に変更

| | コメント (0) | トラックバック (0)

windows updateができない

結局再インストールを5回くらい繰り返したわけだけど、

そうなってしまった理由のひとつがwindowsのupdate。

何かProgram Filesの場所を変えるとおかしくなるらしい。

で、何度かやり直したんだけど、google調べたら解決できる方法があった。



まず、症状は「Web サイトとの連動に使用する、最新バージョンの Windows 更新ソフトウェアがコンピュータにあるかどうかを確認しています」 の画面で止まってしまうのね。

で、

Windows の スタートボタンから、
スタート > プログラム名を指定して実行、
  regsvr32 regwizc.dll  とタイプをしてOK
さらに同じ操作で
  regsvr32 licdll.dll とタイプをしてOK   
と言うのを実行してみてください。

http://groups.google.co.jp/group/microsoft.public.jp.windowsupdate/browse_thread/thread/fdbb6588086f5aea/1c7bd7fe5bcf845a?hl=ja

これをそのままやったら直った。

理由はよくわからん。

でも更新できるようになったからいいやと。

再インストールの繰り返しは精神的に結構きついな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

『xkeymacs』インストール

windowsでemacsのキー操作ができるってやつ。『ここ』から。

会社でしか使ってなかったけど、家のPC使う時に不便に感じてきたので入れてみた。

Ctrl-n,Ctrl-p,Ctrl-f,Ctrl-bが効くのが嬉しいんだよね。

矢印キー押すのって結構面倒だから。



ただ、そうするとコピー&ペーストが面倒になるので、そういう時だけCtrl-qで切り替えてる。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

『foobar2000』でoggエンコード

foobar2000からOgg Vorbis Encoderを使ってみる』をそのまま実行。

oggエンコードってbpsが選べないのかな?ようわからん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『foobar2000』のインストール

色々エンコーダあったんだが、何か調子が悪いんで『foobar2000』を入れてみた。

foobar2000 wiki』見ながら入れたんで適当。

あとは使いながら覚えていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QuickTimeの常駐

QuickTimeインストールしたらスタートした後いつもタスクにあって邪魔に感じてきた。

とりあえず『常駐ソフトを外す』設定でタスクに表示させないようにした。

  1. QuickTimeの起動
  2. [編集]-[設定]-[QuickTime設定]
  3. [詳細]タブを選択
  4. [システムトレイにQuickTimeアイコンを入れる]のチェックを外す
  5. [OK]

で、そのままレジストリの方も。

  1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行」
  2. [Msconfig]と入力し、システム構成ユーティリティを起動

スタートアップから「iTunesHelper」と「qttask」のチェックを外して適用させる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

firefoxのセーフモード起動

firefoxをupdateした時にプラグインのせいで起動できなくなった。

で、セーフモード起動しようと思ったんだけど、プログラムの中に入れてなかったので困った。

調べてみたら「ファイル名を指定して実行」で「firefox.exe -safe-mode」とすれば良いことがわかった。

プラグインを一旦削除して問題なく起動できるようになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『windows messenger』のアンインストール

  1. 「スタート」→「ファィル名を指定して実行」をクリック
  2. 名前に「RunDll32 advpack.dll,LaunchINFSection %windir%\INF\msmsgs.inf,BLC.Remove」を入力して「OK」をクリック 

| | コメント (0) | トラックバック (0)