クラスベースとプロトタイプベース

javaとjavascriptの違いね。『prototype.js でデザインパターン - Iterator』にあった。

クラスベースな OO では、クラスにインスタンスの性質(プロパティ)や振る舞い(メソッド)が定義されていて、そのクラスを雛形にオブジェクトを生成する、という感じです が、プロトタイプベース OO ではまず先に実体としてのプロトタイプがあって、そこに性質や振る舞いを付け加えていくことでオブジェクトが形成されていく、という感じです。

なるほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界遺産好きな人へ。

たびたび『CNET Japan』。

フォートラベル、Google Maps APIを使った世界遺産の地図サービス』ってのがありました。

みんなでつくる世界遺産ガイド』ということで、見てるだけで結構楽しい。

たぶん普通のリロードするタイプの地図だと面倒なんだろうな。

場所をちょっと動かすだけでリロードが起こってたらいろんな場所見るのが面倒になる。

写真がふきだしクリックで出てくるってのも良いし。

Google Maps』を上手く使ってるなぁって感じがしました。

Ajaxを使った地図がいろんなサービスに利用されるようになってきたけど、

もう一工夫なんかできそうな気がする。

動きは直感的になったけど、情報の出し方がまだ工夫されてないような感じ。

もっと勉強してパイオニア側になってみたいもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

『Google talk』の様子を見てみた。

CNET Japan』の記事で『グーグル、音声機能付きIM「Google talk」を公開』というのがありました。

ということで、早速『Google talk』を使ってみることに。

全く使ってない『Gmail』のアカウントがあるのでログイン。

ふむ。

確かにシンプル。

でも誰にもメアド教えてないから意味がないと。

がっでむ。

さてどうしたもんかな。

1通も受信すらしてないメアドですからね。

そろそろGmailも使い始めようかな。

Ajaxの良さもわかることだしね。

まぁ、なんだ。

何の情報もない日記になったな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)