« 2007年6月 | トップページ | 2007年9月 »

給料ホント少なくなってるのね

給与明細が電子化されてからちゃんと見てなかったんだけど、
あまりにもニュースで「住民税住民税」言ってるから今月の給与見てみた。

びっくりするね。
手取り18万とかだったよ。
残業もせずとか天引きがあるとは言えこれはびっくり。

そりゃみんな騒ぐわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はてブのブックマークのキーワードを上にするようにした

この前のgreasemonkeyに機能追加。

はてなブックマークの「おすすめタグ」と「キーワード」に色付けしたわけだけど、
「キーワード」が自分のタグより下のまんまだと意味がない。
#タグが多すぎて見えないから。

ってことで、「おすすめタグ」と自分のタグの間に「キーワード」を入れるようにした。
キーワードは数個しかないだろうし、使わなかったら無視するだろうし。

はてブは自分でカッコつけてタグ付けしていくものなのかな。
タグが増えすぎちゃった場合、
「自分のタグから必要なのを探してクリックする」
って作業は非効率な気がする。
みんなどうやって入力してるんだろ。
「hatena_bookmark_cmp.user.js」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (1)

はてブのタグが増えてきたから整理目的も兼ねてGreasemonkey作ってみたけどイマイチ

ソーシャルブックマークではてなブックマークをよく使ってるんだけど、
付けてるタグが増えすぎちゃって情報引き出すときに効率悪いのね。

タグの一括変換機能とかあるんだけど、ブックマークしようとした時に
「おすすめタグ」でおすすめされちゃうと、ついつい自分が付けてるタグと似たようなタグをクリックしちゃう。

例えば、
「dankogai」
ってタグを付けてたのに、
「小飼弾」
っておすすめタグにあったらクリックしちゃうとか。
そのせいで似たようなタグがどんどん増えちゃうのね。

と言うこともあってへなちょこGreasemonkey作ってみた。
hatena_bookmark_cmptag.user.js

機能は

  • 「おすすめタグ」か「キーワード」に自分が付けてるタグがあったら目立たせる

ってだけ。

Hatebu_1
こんな感じ。
#もしかしたら誰か似たようなの作ってるとか、はてブに既に機能ある?
#あったらそれ使うから知りたい。

で、実装の仕方がイマイチ。
まず、Greasemonkeyでグローバル変数にアクセスする方法がわからなかった。
#これできないのかな?調べが足りない?
仕方ないから、ブックマーク追加ページの以下の部分を抜き出して、
その後evalしてGreasemonkey内で変数として保持した。

<script type="text/javascript">
var tags = new Array(<省略>);
var otherTags = new Array(<省略>);
var keywords = new Array(<省略>);
</script>

そのやり方もまたイマイチ。

eval(  document.getElementsByTagName('head')[0].getElementsByTagName('script')[6].innerHTML
);

こんな感じで<head>の中身の<script>の7番目の要素を取り出してる。
ページのソースが変わったら一発でアウト。
どうにかなんないもんかな。
「勝手に添削」みたいに誰かに添削してもらいたい。

続きを読む "はてブのタグが増えてきたから整理目的も兼ねてGreasemonkey作ってみたけどイマイチ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年9月 »