« TheSecret観るだけで空も飛べる気がする | トップページ | 育ちが田舎で良かった『秒速5センチメートル』 »

『エンロン』観て子供みたいに「すげー!すげー!」ってなった

観たかった『エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか?』が近くで再上映してたので観て来た。

すっごいよ。ホント。これが現実の話だってのにすごい驚く。

人間、傲慢と欲さえあれば金を手に入れることは難しいことでもないんだってくらいのことを感じた。


目の前で見てることが非現実にしか思えないんだよ。

だって、結果を言われながら観てるわけだから「おかしいよー!」って思ってしまう。

でも、結果がわかっててもすごいなって感心する。

時価会計って画期的なシステム考え付かないよね、普通。

だって、「数年後に10億儲かりますから」で現在の儲けとして計上してしまうんだもの。

うちの会社もそうしたらいいのにって思ってしまうくらい。

そしたらどんどん儲かってることになるよ。


で、カリフォルニアの計画停電。

トレーダーたちの生々しい肉声がゾクゾクする。

「ひゃっほー。信じられるかい?こんな短時間でこんな大金動かしたぜー」

みたいな。

人間の倫理ってすごいよ。

この映画の肝にもなってるけど、人間はストッパーなくなったら何にでもなるんだなって。

目の前で人が死んでなければきっと何も感じないんだろうと思う。

もしかしたら目の前で死んでも、自分が危なかったら簡単に切り離すのかもしれない。

そんなことを思い知らされた。

カリフォルニアのシュワ知事が当選したときはこの事件を知らなかったわけだけど、

この映画を観ると当選のイメージもなんだか変わるね。

こんなところで関係してるとは思わなかった。


いくらでも金儲けができることはわかった。

でも、そのことの失敗も一緒に見れた。

いくらでも金儲けができることがわかった時点でもうお腹いっぱいかも。

googleの社員もどんどん株売ったりするのかな。

いろいろ怖くなった。

|

« TheSecret観るだけで空も飛べる気がする | トップページ | 育ちが田舎で良かった『秒速5センチメートル』 »

☆4」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100490/15109890

この記事へのトラックバック一覧です: 『エンロン』観て子供みたいに「すげー!すげー!」ってなった:

« TheSecret観るだけで空も飛べる気がする | トップページ | 育ちが田舎で良かった『秒速5センチメートル』 »