« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

『エンロン』観て子供みたいに「すげー!すげー!」ってなった

観たかった『エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか?』が近くで再上映してたので観て来た。

すっごいよ。ホント。これが現実の話だってのにすごい驚く。

人間、傲慢と欲さえあれば金を手に入れることは難しいことでもないんだってくらいのことを感じた。


目の前で見てることが非現実にしか思えないんだよ。

だって、結果を言われながら観てるわけだから「おかしいよー!」って思ってしまう。

でも、結果がわかっててもすごいなって感心する。

時価会計って画期的なシステム考え付かないよね、普通。

だって、「数年後に10億儲かりますから」で現在の儲けとして計上してしまうんだもの。

うちの会社もそうしたらいいのにって思ってしまうくらい。

そしたらどんどん儲かってることになるよ。


で、カリフォルニアの計画停電。

トレーダーたちの生々しい肉声がゾクゾクする。

「ひゃっほー。信じられるかい?こんな短時間でこんな大金動かしたぜー」

みたいな。

人間の倫理ってすごいよ。

この映画の肝にもなってるけど、人間はストッパーなくなったら何にでもなるんだなって。

目の前で人が死んでなければきっと何も感じないんだろうと思う。

もしかしたら目の前で死んでも、自分が危なかったら簡単に切り離すのかもしれない。

そんなことを思い知らされた。

カリフォルニアのシュワ知事が当選したときはこの事件を知らなかったわけだけど、

この映画を観ると当選のイメージもなんだか変わるね。

こんなところで関係してるとは思わなかった。


いくらでも金儲けができることはわかった。

でも、そのことの失敗も一緒に見れた。

いくらでも金儲けができることがわかった時点でもうお腹いっぱいかも。

googleの社員もどんどん株売ったりするのかな。

いろいろ怖くなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TheSecret観るだけで空も飛べる気がする

知り合いが教えてくれた。

http://www.youtube.com/watch?v=37Y81hoIxqQ
http://www.youtube.com/watch?v=RWVZfjNS27A
http://www.youtube.com/watch?v=3FP7Bhf5ZUw
http://www.youtube.com/watch?v=EaumSQadshg
http://www.youtube.com/watch?v=JbWzKZbWo28
http://www.youtube.com/watch?v=Si4-dWKfNyQ
http://www.youtube.com/watch?v=-TtAks-9F2U
http://www.youtube.com/watch?v=g_EuNNx2sS0
http://www.youtube.com/watch?v=HcF8GbHQqm4
http://www.youtube.com/watch?v=bPUy1aPlBkg
http://www.youtube.com/watch?v=Mp3le9bh-YY
http://www.youtube.com/watch?v=lnWtOXoykcI

自己啓発のビデオなんだけど、よくまとまってる。

アメリカだと有名なのかな?検索したら結構出てきたけど。

たまにこういうのを観ると、自分は何でもできるって本当に思える。

特に、今回のは今まで見聞きしたことあることとかがまとまってて面白かった。

僕は周りの人に言うくらい快楽主義者で、

嫌々モノゴトをやるよりは楽しくなるように自分でどうにかしちゃう。

うまく行かないこともたくさんあるけど、案外何とかなると思ってる。


僕には良い友達がいて、「また、いつかバカやりたいな」って言ったら、

「『いつか』じゃなくて『やろう』」

って言ってくれたり、

「それ無理じゃね?」って雰囲気になった時に、

「『無理』じゃなくて『やろう』」

とか、そんな風にして一緒に楽しんでくれる子がいる。

多分、今までそういう友達が周りにいたから、

僕はこうやって楽しんでこれたんだろうなぁって思う。


これから40年くらい生きるとしたら、今から何か新しいこと始めたとしても十分に時間があるよね。

例えば何かを習得したいって考えたとして、

40年もあれば何とかできるだろうって思える。

そう考えたらホント何でもできちゃうんじゃないかなって思う。


「いろんな経験が僕を作ってくれてるなぁ」って最近感じたばかりだったから良い時期にコレを観れて良かったな。

いろんな人が僕の一部になってて僕ができてるわけで、

そういうこと考えると僕は恵まれてるなって思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »