« 文字だけで魅せる『悪意』はすごいなと感心 | トップページ | 子供かわいい『幸せのちから』 »

『ダーウィンの悪夢』はドキュメンタリー過ぎて寝ちゃった

予告編を何回も観てたら、怖いもの見たさで観たくなっちゃった映画。

…でも、寝ちゃった。。残念。。

ドキュメンタリー過ぎて映画として観るには辛かったな。

多分、家でNHKスペシャルみたいな感じで流してるのが良いなと思う。

暗い部屋であんな大画面で観る必要はないな。

映画としては☆2だ。


ちょっと魚食いたくなくなった。

ナイルパーチというどデカイ魚がその土地の今までの自然の流れを破壊し、

それによって貧富の差が激しくなったという話。

今は『ナイルパーチ』って名前で表示されてるらしいけど、

前までは『白スズキ』って名前で売られていて給食の白身魚フライにも使われたとか。

ってことで確実に食べてるよね。

そう思うと怖いな。

まず魚がグロくて怖い。

そして加工してる人たちの現状を見て怖い。

こう思うのはまずいんだろうけど、僕はあの場所にいなくて良かったと思ってしまった。

あの場所に生まれてたらきっと子供のうちに死んでるだろうな、と。

例えば僕が今の僕でなくて、その土地に適応できてたとしても、

やっぱり勝ち残れる自信はないな。

梱包材溶かしてドラッグにするのも仕方ない気がする。


どんなものでもそうなんだろうけど、

自分の目の前にモノがあるってことは、それを作った人がいるってことなんよね。

で、それについて普段深く考えたりしない。

ふとした時にそういうことを思ったりする。

こういう映画を観たときだとか、自分が何かを作る側に回った時とか。

でも、ただ思って、想像して、それだけなんだよな。

この映画観て、酷い現状を知って、でも自分はどうにもできない。

やっぱり安全な居場所にいる自分に感謝してる気がする。

なんだろうな。

こういう状況を知っただけでも一歩進んだことになるのかな。

最後のクリスマスの話とその人の表情が印象的。

ダーウィンの悪夢
ダーウィンの悪夢
posted with amazlet on 07.03.04

おすすめ度の平均: 4.5
5 ムワンザではこんなことが起こっているのか
5 重たい
4 映像の持つ力をまざまざと見せつける衝撃作

|

« 文字だけで魅せる『悪意』はすごいなと感心 | トップページ | 子供かわいい『幸せのちから』 »

☆2」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100490/14124495

この記事へのトラックバック一覧です: 『ダーウィンの悪夢』はドキュメンタリー過ぎて寝ちゃった:

« 文字だけで魅せる『悪意』はすごいなと感心 | トップページ | 子供かわいい『幸せのちから』 »