« 親不知抜いた。 | トップページ | 『玄箱』を組み立てた→透明な部品 »

『coLinux』を入れてみた→起動せず

最近になってwindows上でLinuxを動かす『coLinux』というものがあるのを知ったので、

coLinuxを入れてみる』を見ながらインストール。

「やっぱこういう情報をネット上に置いといてくれる人ってえらいなぁ。画像もつけておくってすごいよな。」

なんてこと思いながらカタカタと作業。



「さて、起動させてみるか。」と思って実行したところ、

VFS: Cannot open root device "cobd0" or unknown-block(117,0)
Please append a correct "root=" boot option
Kernel panic - not syncing: VFS: Unable to mount root fs on unknown-block(117,0)

というエラーが出て起動せず。。。



default.colinux.xmlファイルも丸々写していたが、変な改行も取ったはずだし、なぜだろう?と。

そのまま色々検索などして2,3時間。

「とりあえず違うところで見つけたdefault.colinux.xmlファイルをコピーしてみるか。」

と思って、他のdefault.colinux.xmlファイルを写そうと思ったところで発見。



「Program Files」



間が全角スペースだったと。

あれですね。

楽して丸々写して人に頼ってばかりでなく、ちゃんとチェックしなさいなってことですね。

とりあえず無事に起動できました。

|

« 親不知抜いた。 | トップページ | 『玄箱』を組み立てた→透明な部品 »

Linux」カテゴリの記事

コメント

あら、ほんとだ全角ですね…。修正しておきました。
ありがとうございます!

投稿: Yoshiki | 2005年10月14日 (金) 14時43分

いえ、有益な情報ありがとうございました。

投稿: monmon | 2005年10月15日 (土) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100490/5984694

この記事へのトラックバック一覧です: 『coLinux』を入れてみた→起動せず:

« 親不知抜いた。 | トップページ | 『玄箱』を組み立てた→透明な部品 »