« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

『容疑者 室井慎次』のテーマは何ですか?

正直がっかり。

これを今まで楽しみにしていたかと思うとホントがっかり。

確かに全体の感じは好きです。

淡々とした感じで進み、静かなシーンの威圧感みたいなものが感じられます。

前半はサスペンス要素を入れた進み方で結構好きです。

でもね、



事件がちゃっち過ぎて消化不良なんですよ。



そりゃね、人間の中身の話とか、成長みたいなもんとか、権力絡みのゴタゴタとか、

そういったモノを見ていて面白いと感じるんですよ?

ただ、僕が踊るで見たいのは「事件絡みのカタルシス」なんですよね。

カタルシスが感じられなくて消化不良。

もう、映画版2からずっと消化不良。

今回の映画なんて2時間いらないんじゃないの?みたいな感じ。

事件そっちのけで話が進むから最後に事件の話に戻されてもどうでもいいってなってしまう。

何かいろいろ中途半端。

田中麗奈へのスポットの当て方も中途半端で意識をそこに集中させていいんだかよくわからんし。

アレなら室井の過去話もいらないし。

もっとカタルシスを感じさせてください。

「やりきれない」っていう感情を感じたいわけですよ。



そういうことで☆2。

監督が違うってのもやっぱり影響がありますね。



ちなみに初日でも午前中一発目は空いてるもんです。

周りに人がいなくて快適でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界遺産好きな人へ。

たびたび『CNET Japan』。

フォートラベル、Google Maps APIを使った世界遺産の地図サービス』ってのがありました。

みんなでつくる世界遺産ガイド』ということで、見てるだけで結構楽しい。

たぶん普通のリロードするタイプの地図だと面倒なんだろうな。

場所をちょっと動かすだけでリロードが起こってたらいろんな場所見るのが面倒になる。

写真がふきだしクリックで出てくるってのも良いし。

Google Maps』を上手く使ってるなぁって感じがしました。

Ajaxを使った地図がいろんなサービスに利用されるようになってきたけど、

もう一工夫なんかできそうな気がする。

動きは直感的になったけど、情報の出し方がまだ工夫されてないような感じ。

もっと勉強してパイオニア側になってみたいもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

『Google talk』の様子を見てみた。

CNET Japan』の記事で『グーグル、音声機能付きIM「Google talk」を公開』というのがありました。

ということで、早速『Google talk』を使ってみることに。

全く使ってない『Gmail』のアカウントがあるのでログイン。

ふむ。

確かにシンプル。

でも誰にもメアド教えてないから意味がないと。

がっでむ。

さてどうしたもんかな。

1通も受信すらしてないメアドですからね。

そろそろGmailも使い始めようかな。

Ajaxの良さもわかることだしね。

まぁ、なんだ。

何の情報もない日記になったな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

JavaScriptとかXMLとか。

この頃更新してなかったので久々に書いてみよう。

JavaScriptとかXMLに興味がなかったため全然勉強をしていなかった僕ですが、

仕事でのことやAjaxの話題に乗り遅れないように勉強しようと思います。

つーことで、とりあえずXMLマスターを取る。

後はJavaScriptで面白いもん作ると。

本が土曜日に届いたので1週間くらいで大まかに読むのがひとまずの目標。

2週間以上かかったらその時点でやらないだろうから。

更新ついでに勉強したことのメモ書きもしよう。

9月末に夏休みを取ったので、その時までに何かしらの効果があるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »