« 研修の不毛な時間 | トップページ | 『花とアリス』に『LoveLetter』 »

研修でできないことは、

本番でもできない。

絶対。





大学時代の友達で今年トレーナーやってる子に研修のことを愚痴ってみた時の反応。

今日一番の学びです。



いや、以前どこかで言われたことがあるんだけど、

「どこかで」っていうくらいしか頭に残ってなかったわけね。

それが今回のSE研修でのモチベーション低下によって、

この言葉に改めて感心してしまったわけです。



自分が緩いだけに、型にはまったようなキツキツな研修にうんざりし、

非効率だと思う部分に文句ばかり言っていましたが、

それが現実にあり得ることなのだとしたらその時のために今やらないといけないわけで。

少しばかり研修の目的が見出せた気がします。

友人に感謝。



まぁ、それでも。

こっちの質問に答えもせず、2日間居眠りしていた講師に腹が立ってしまい、

金曜の日報の際に、



「あなたがおられる意味がわかりません。」



と書いてしまったりもしましたが。

今日言い訳しながら謝罪の言葉を出した姿を見て「この人は尊敬できないなぁ」と改めて思いました。

|

« 研修の不毛な時間 | トップページ | 『花とアリス』に『LoveLetter』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100490/4544501

この記事へのトラックバック一覧です: 研修でできないことは、:

« 研修の不毛な時間 | トップページ | 『花とアリス』に『LoveLetter』 »